ギフトマナー&アドバイス 快気内祝い・お見舞い【GIFT.OR.JP】


  冠婚葬祭マナー 快気内祝い・お見舞い
●御見舞 ・・・【 のし上:御見舞 / 祈御全快 / 御全快祈念 / 御快気祈念】【 のし下:贈り主様のお名前 】
       ※病気の御見舞の際には、のしに「あわび」が無いものを使用します。(下図参照)
通常のし
通常のし

御見舞のし
御見舞のし

★ポイント
 ・入院直後や手術直後は避け、家族に病状を尋ねたり、お見舞いに来てください
  との希望があった場合に訪ねるようにしましょう。
  病状次第では、直接訪ねるより見舞品を届けるだけの方が良い場合もあります。
 ・花や果物が一般的ですが、鉢植えは「根つく=寝つく」という意味で嫌われます。
  また、縁起が悪いとされる花や、香りのきつすぎるものも避けましょう。
  (下表参照)
 ・花瓶が無いことも考え、アレンジにしたり、花瓶を一緒に贈るのも良いでしょう。
 ・食事の制限がある場合も考え、食べ物を贈るときには注意しましょう。
 ・入院生活に必要な品も喜ばれます。
  タオル類・パジャマ・スリッパ等。
  病院での長い時間を過ごすために、レターセット(切手を添えて)などでも
  良いでしょう。

鉢植え 「根つく=寝つく」という意味でタブー
アジサイ 色があせる
ケシ 花が散りやすい
シクラメン 「死」と「苦」が入っている
ツバキ 花がぽとりと落ちて不吉
ユリ 香りの強い花は良くない
キク等 白い花 葬儀に使われる
真紅の花 血を思わせる

●快気内祝(快気祝) ・・・【 のし上: 快気内祝 / 内祝 / 快気祝 】【 のし下:贈り主様のお名前 】
ポイント
★ポイント
「快気内祝い」は、病気やケガが全快した後、お世話になった方へ全快の報告や
 御見舞いをいただいた方へのお返しという意味合いでお贈りするものです。
 メッセージカードにお礼や感謝の言葉をそえて・・・

 ・金額は半返前後が目安。
  ただ、「お見舞いのお返し」だけでなく、「快気のお祝い」の意味も
  ありますので、いただいたものの額に関わらず、一律にすることもあります。

 ・「病気を残さないように」という意味で、お菓子やコーヒー・紅茶などの食品、
   石鹸・洗剤など使いきれるものが良いとされています。最近は繊維製品も
   多くなっています。(お菓子、海苔、コーヒー、洗剤・石鹸・入浴剤、タオル等)

 ・快気祝いを贈る場合には、退院後10日ほどたった頃に。