備州窯見学ショッピングコース
まずは予習を
まず始めに、備前焼の出来るまでの工程を説明した
パネルがありますので、備前焼の豆知識を会得して
下さい。

「備前焼が出来るまでに永い年月がかかっているのね。」
「大変そう・・・」

プロの技術を拝見
次は、製造工程を見学して下さい。ここでは、実際
にロクロを回している所や、削りをしている所を見ら
れます。

「実際にロクロを回している所を見るのは初めて・・・。」
「ほんと、手造りなのに形が良く揃っているね。」
「さすがはプロ・・・」

登り窯を見学
次は、窯場を見学して下さい。窯場には幅3m、奥行
き15mの登り窯・ガス窯があり、登り窯の中まで見る
事が出来ます。良い時期であれば窯づめ・窯たき
が見られます。

「登り窯が見学出来て感激!!」
「中はこんな風になっているのね。」
「ここまで見ると備前焼の工程が良くわかった気持ちになるね。」
「次はいよいよ展示即売場に行ってみよう!!」

展示即売場1F
ここは、展示即売場1Fです。ここでは備州窯の陶
工たちの酒呑から壷まで約2万点の作品が即売され
ています。

「こんなにたくさんの商品があると何を買おうか迷ってしまうね。」
「後で店員さんに相談しよう。」
「2Fもあるよ、行って見る?」

展示即売場2F
2Fは若手作家から人間国宝までの個人作家作品
を即売しています。ご希望の作品を見つけて下さい。

「人間国宝の先生の作品はすごいね〜」
「形も色もきれい・・・」
「1点でもいいから欲しいよ〜〜」

展示即売場会計
最後はご会計です。ここでは直接交渉して下さい。
お安くなるかもしれません。
店員は年間約20万人のお客様をお迎えしています。

「コーヒーセットが欲しいんですけど、お安くなりますか?」
「私は一輪差しと湯呑にしておくわ。」
「たくさんあっても同じ物はないね。」
「自分好みの作品を買うのがベストね。」
「あ〜 今日は楽しかった。」


(コース全行程約40分です。)

( 見 学 無 料 ・ 年 中 無 休 )


INDEX

Copyright(C) 1998-2004 BISYUGAMA. All rights reserved.
http://www.gift.or.jp/bisyu/